『困難は避けるものではなく、解決するものである。』

この言葉は自分の尊敬する経営者の名言です。

経営者としてはまだまだな自分ですが、会社をやっていますと大なり小なり様々な「困難」に日々遭遇します。

30機以上のクレーン車を毎日稼働させている現在、何も起こらない日の方が少ないような気もします。

実際、夜になると「あ、今日は何もアクシデントがなかったなぁ。ラッキーだったなぁ。」なんて思ったりします。

困難を解決するには、まず、困難となっている事柄を真摯に受け止め、具体的に今、自分が何をできるのかを考え、速やかに実行することだと思います。

自分は江戸っ子ということもあり、マゴマゴ考えているよりは、できることを即実行です。

困難の解決にはスピードも大事です。できるだけ放置しないこと。

そして、何も起こらなかった日に感謝することも大事です。

困難の起こらない日を重ねていく、それは社員みんなで作っていく地味な安全作業の積み重ねであり、何も起こらないという当たり前のようなことが実は一番尊いことなのだと思います。
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

荏原重機のオリジナルトレーナーのご紹介です!