梅雨になりました。
久々のつぶやき、さぼっててすみません。カラッといきましょう。
ここ数年はスポーツのシーズンですね。サッカーの
W杯、ラグビーの世界選手権、そして東京オリンピック・パラリンピック。さまざまな人々が集まってきます。人種も言語も文化もいろいろです。
でも思うことがあります。人間の共通のコミュニケーションは「笑顔」ではないでしょうか。言葉が通じなくても、互いに笑顔があれば、その場は和やかになります。もしかしたら言語よりさまざまな人をつなげるものかもしれません。

これは仕事でも同じでしょう。建設現場は危険をともないます。緊張は不可欠です。しかし、緊張しすぎるのも、作業に携わる人のプレッシャーになります。休憩時間ぐらい、みんな笑顔になりませんか。心の余裕は体の余裕にもつながると思っています。
     

笑いは健康にも良いらしいですね。コミュニケーションは人種を超えてとても大切。いちばん手軽、というか、みんなをつなぎ合わせるのが笑顔。じめじめした季節になりましたが、みなさん表情をやわらげていきましょう。大げさかもしれませんが、いまの世界情勢を考えると、笑いは世界平和にもつながるのではないでしょうか。

2018年 6月
代表取締役社長 庄野達哉

コメント

このブログの人気の投稿

荏原重機のオリジナルトレーナーのご紹介です!